どんなものが商標登録できるの?

商標登録はオリジナルであればどんなものでもいいのか。登録できないものとは!? - 商標登録を行う際の言葉について知ることが大切

商標登録を行う際の言葉について知ることが大切

商標登録を行いたいと漠然と考えているという方もいらっしゃるでしょう。
知的財産を守るためにも良い方法だといわれているのですが、言葉の意味について理解をしておくことが大切友いえるのです。
そこで、ここでは言葉の意味という部分について見ていきましょう。

商標とはどのようなものなのか

何気なく使っている商標ですが意味としては「商品・サービスなどに対するロゴや文字などのこと」を言います。

商標登録を行うことで、自らが提供している商品・サービスを他人に使用させないという力が生まれるのです。
その効果は更新を行えば、永久的に持つことができるのです。

区分とはどのようなものなにのか

商標を登録したいという場合によく「区分」という言葉が出てきます。
これは重要な専門用語の1つだといえるでしょう。

簡単にその言葉の意味を説明すると、自らが申請しようとしている商標が属しているカテゴリーのようなものというとわかりやすいでしょう。
ですから、適当に登録申請をするというのではなく「カテゴリーを選ぶ」ということをしてから登録作業へと進んでいただくことになるのです。

この区分に関してですが、45種類に分かれています。
万が一、いくつかの区分で申請をする必要があるなどという場合、複数申請も可能となっています。
自らで登録申請を行うという場合、この区分は大切な要素となってきますので必ず覚えておきましょう。

言葉について知っておくこと

初心者の方でも登録を行えるともいわれていまずか、やはりこのような基本的な言葉と意味については事前に知っておくことが良いかと思います。
これから登録をするという方はまずはこれらについてしっかりと把握しておきましょう。

関連する記事

Copyright(C)2017どんなものが商標登録できるの?All Rights Reserved.