どんなものが商標登録できるの?

商標登録はオリジナルであればどんなものでもいいのか。登録できないものとは!? - 商標登録のメリットについて考える

商標登録のメリットについて考える

登録商標という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。
日常的に、あらゆる製品にその表示を見ることができます。
とはいえ、詳しい部分について・効果などについて知らない場合もまた多いかと思います。
そこで今回は、登録商標を行う事のメリットについて考えていきましょう。

権利者の権利を守りやすくする

登録商標を行うことによって、その商標を第三者が許可なく使用することはできないのです。
ですから、登録者の権利や利益を守ることができるのです。
また、同一の商標ばかりではなく「類似商標も第三者に利用を制限することができる」ということもメリットとなっています。

効力が広いこと

さまざまな制限をかける制度などがあるかと思いますが、商標登録の場合にはその効力が広いことがメリットといえるでしょう。

効力の範囲ですが、日本全土とされていて、権利者の商圏は関係ないのです。

保護し続けることができること

登録商標の場合、その保護能力は「永久的」であるということがいえます。
ただし、更新をすることが必要です。
特許の場合は20年で切れてしまうのですが、商標は永久的だというのは大きな魅力といえるでしょう。

また、譲渡という点についても可能となっています。
金銭的な価値が生まれている状態であればそれらを売買するという事も可能となっているのです。

登録をすることで多くのメリットがある

今回は、商標登録をすることのメリットについて考えていきました。
自らの財産を守りやすくしてくれる仕組みですし、それを第三者によって妨害されることを防ぎやすくしてくれるものともいえるでしょう。
登録商標は自らでも行う事も可能ですので、検討されている方は実践してみるとよいでしょう。

関連する記事

  « 前の記事: を読む  

Copyright(C)2017どんなものが商標登録できるの?All Rights Reserved.