どんなものが商標登録できるの?

商標登録はオリジナルであればどんなものでもいいのか。登録できないものとは!? - 商標登録を行う際の2つの方法について

商標登録を行う際の2つの方法について

商標登録を行いたいという場合、自分自身で行うというケースと依頼をするというケースがあるでしょう。
どちらを選ぶかは個々の判断によって異なってくるかと思いますが、ここでは費用的な部分からそれぞれについて考えていきたいと思います。

自分自身で商標登録を行うという場合

比較的に簡単にできるともいわれていますが、区分の選択から必要書類の作成などある程度の手間はかかると考えてよいでしょう。
費用という部分においては、印紙代金がかかってきます。

自分自身で申請をしたという場合、書類などに不備が発生するという事も少なくありません。
そのような場合には、特許庁から再提出がもとめられることもあるかと思います。
その都度問い合わせをすることも可能ではありますが、これらについて納得しておくことが大切でしょう。

事務所に依頼をするという場合

商標登録の依頼をするということも可能です。
自らの手間を省くことはできますが、依頼するので費用という部分は印紙代以外にもかかってくるでしょう。
事務所によって制度が異なってきますので、内容を十分に比較検討をすることが大切と言えます。

例えば、登録できなかった際にはその費用がかからないというものや、返金保証がついているというサービスを提供している事務所もありますので、安全に利用できるところとパートナーシップを結ぶようにしましょう。

それぞれについて比較検討をしてみよう

どちらのほうがメリットが高いかについてはそれぞれの判断によって異なってくる部分ともいえるでしょう。
このことから、これから登録をという方においては双方について知り、比較をしていただくことが望ましいといえるでしょう。
セミナーや相談会なども開かれていますので参加してみるのもおすすめです。

関連する記事

Copyright(C)2017どんなものが商標登録できるの?All Rights Reserved.